カナダ🇨🇦より レポート✒️

中3    みゆき

毎朝、長文レポートが届きます😊

 

『1ヶ月のサマーワークショップがあっというまにあと2日!時間が過ぎるのはとても 早いです😭
この1ヶ月間、たくさんなことを学びました。バレエだけではなく、モダンやキャラクターなどクラシック以外もたくさん経験しました。英語がわからないままこのカナダのワークショップ受け、 必死になって先生の英語を聞き取り、わからないところは、わかる単語を組み合わせて先生に質問しに行ったりしました。
バレエでは、この1ヶ月間、基礎をしっかりやりました。本当に、基礎中の基礎だけど、難しく、簡単なことをやってるように見えて、やってみたら出来なかったりしたことがたくさんありました。私が1番苦労したのが、パドゥブレです。膝を伸ばしたままパドゥブレをしなければいけないけど、どうしても、膝を曲げてしまって、なかなか出来ませんでした。いつも先生にstretch knees!と言われました。今は、完璧に出来るようになったわけじゃないけれど、だいぶ、出来るようになりました!他にも出来ないことがあり、とても苦労しました。でも、1ヶ月前と比べると少しは出来るようになっているので、それはちょっと嬉しいです😊
キャラクターでは、カナダに来て初めて踊りました。最初は、全く出来なくて、ステップとかが、全然わかりませんでした。手の使い方もバレエとは似てそうだけど全然違い、手の使い方はよく注意されました。足のステップも全然わからず、かかとで音を鳴らしたり、つま先で音を鳴らしたり、色々あってとても複雑でした。でも、今では最初に出来なかったステップが出来るようになりました。体の使い方もわかってきて、少しずつ踊れるようになってきました。キャラクターは、とても楽しいです。足のステップ、バレエとは違う手の使い方、ステップしながら、回転したり、とても面白いです。みんなのステップの音がそろうと、とっても綺麗です!
モダンでは、太鼓みたいな楽器を生で演奏して、それにあわせて踊ります。体を自由に大きく使って踊ります。みんな曲にノリノリです😁モダンはとてもfreeな感じでとても面白いです。音楽に合わせて、走ったり歩いたりもします。私も曲にノリノリで踊ってます!

本当に1ヶ月は早く過ぎたな〜と思います。昨日来たばかりのような気がします。この1ヶ月間、本当にたくさんのことを学び、知りました。世界は広いなっと改めて実感しました。
とっても楽しいカナダ生活でした(!)(!)(!)あと2日、しっかり楽しみたいと思います!

今日は、ballet in the parkでした。ロイヤルウィニペグバレエのダンサーがステージで踊るのを見ました!!!めっちゃめっちゃ綺麗でした。フェアリードールとドンキホーテとモダンのような踊りがありました。フェアリードールでは、日本人のなつめさんという方が踊りました!とっても綺麗でした。なつめさんは、2年前にカナダのサマーに来ていて、りんかのことを知っていました。フェアリードール、とても可愛いかったです。回転などは、軸がしっかりしていて、全くぶれませんでした!下半身で難しいことをしていても、上半身はとてもしなやかで、とっても綺麗でした!!!
ドンキホーテでは、日本人のさやかさんと中国人のゆうしさんのペアが踊りました。さやかさんは、とても優雅でとてもしなやかで、でも、キトリはとってもカッコよくて、すっごい綺麗でした。身長は私とあまり変わらないぐらいなのですが、舞台で踊るととても大きく見えてとても綺麗でした!安定した、軸足、ぶれない上半身、Vaはとっても綺麗でした。音楽をあやつっているかのように踊っていてすごかったです。アチチュードターンでは、全くぶれませんでした!エシャッペの足がすごかったです。とてもかっこよかったです!コーダのフェッテも全然軸がぶれていませんでした!!!簡単そうに回っていました。最後は、なんと4回転回りました(!)(!)(!)めっちゃ綺麗でした(!)本当にすごかったです!中国人のダンサーのゆうしさんもめっちゃ綺麗でした。つま先がめちゃめちゃ綺麗で、90度に足を上げていても、つま先は床のほうに伸びている足でした。めっちゃ軸が綺麗で、普通に10回転ぐらい回っていました。しかも、10回転回った後にパッセでためていて本当に綺麗でした。みとれてしまいました。とってもかっこよかったです。
本当にダンサーみんな綺麗でした。もう一回みたいです(!)

私もあの舞台に立ちたいです!』

みゆきより

バレエ漬けの日々

貴重な体験が、心も身体も成長させてくれることでしょう‼️