⭐️ロシア🇷🇺より〜みさ✨

ロシア国立ノポシビルスクバレエ学校   留学中のみさより  レポート

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ノボシビルスク・バレエ学校はワガノワ、ボリショイ、ペルミと並び、ロシア国立トップバレエ学校の一つであり、名実共にシベリア地区最高の名門バレエ学校としてその名を知られています。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

2月26日に校内コンクールがあり、3月6日に表彰式がありました。
校内コンクールでは、予選と決選で 違うバリエーションを踊らないといけなくて、予選はサタネラ 決選はパキータ第9で出場しました。日本のコンクールとは違ってレオタード審査でした。
コンクールの前日に順番決めのくじ引きがあり2番目を引いて緊張と焦りと不安でいっぱいで夜はなかなか寝れなかったけど、コンクール当日、舞台に立ったらアドレナリンがすごくて踊るのがワクワクでした!
普段のバリエーションの練習で1曲通して踊る事は中々ないので、練習ではあまり感じなかったのですが、予選でサタネラを踊った時に後半がボロボロで力ずくで踊ってしまいました。💦
日本でもたくさんの先生に「体力をつけなさい。」と言われてたなと思い出し、自分でも改めて体力つけないと。と思いました。
予選が終わって休憩が5分くらいしかなく、決選が始まり、決選では1番目でした。
予選とは違う空気感でお客さんも増えていて舞台そで では全然緊張しなかったのに舞台に立った瞬間緊張して余計なところに力が入っちゃってベストの踊りが出来なくて悔しかったです。でも、この経験を活かして次に繋げていきたいです!🔥👊🏻

自分の今の課題は、体力をつける事と綺麗な体型を維持する事と、レッスンでいつも注意される ターンアウトや音取りやつま先(ただ伸ばすだけじゃなく、甲の内側の方を出すように伸ばす)や5番のポジションがゆるまないようにするなど…
あげていくとキリがないのですが 普通に今までしていた事も基礎から見直すと「出来てなかったんだ」とか「これはこうなんだ!」っていうのが沢山あるので毎日のレッスンでみんなよりたくさん吸収して自分の物にできるよう頑張ります!💪✨

みさ

 

みさの担任の先生と!

 

 

日本人にとっての、予選の厚い壁を突破しました!

 

 

親元離れて、自分で全てやらなければいけない環境

日本にいたら、ついつい甘えてしまうことが、海外留学では通用しません💦

身をもって感じる

あーしとけばよかった、こうしといたら、、、日頃のレッスンの積み重ねが、、何よりも大切だと。

痛感します。誰もが、、、

自分との戦い。

人ではなく、自分自身

まさに、終わりなき道〜

 

 

賞状も頂きました

更なる目標に向かって

頑張れ!!    みさ💕💕💕