ドイツ🇩🇪〜留学日記⭐️

ドイツ〜  ミュンヘン

凜香よりレポート

こちらは、さむいです〜😨

体調は完璧です✨✨✨

レッスンはハードです。
バーレッスンでは、順番はむずかしいし、先生のアームスを完璧に覚えないと、音を止められるし、一つ一つが長いので、疲れます。

でも、先生は校長先生で、みんなのことをちゃんとみてくれています。
だから、見てくださることが嬉しいので、私も頑張って注意に答えれるよう、毎回のレッスンを集中して受けるようにしています!

日本人は、全員で8人ぐらいいるのに、私のクラスには、私しかおらず、少し歳上の外国人の子たちに囲まれながら、頑張ってます。

やっと、英語で友達とまあまあ喋れるようになったので、楽しいです♡

凜香

 

⭐️寮母さんとパチリ!

慣れない場所で、次から次に起こるハプニング💦

先生ーー電気がないです、、ベットもーーと、最初は寮に入れなかったので、日本人のお宅にホームスティから始まり、、、大丈夫かな、と心配、大になってしまい。

ですが、凜香はキャンドルつけてて、、、大丈夫です!と明るい声

ろ、ろ、ろうそく🕯

考え方次第ではロマンチック、、

暗くなったら寝る、、、

なんとも健康的❗️

朝は朝で電車が定時に来なかったり、、ヨーロッパでは当たり前

コンビニなんて、ない💦💦

日本が、どれだけ恵まれた生活環境の中にあるか思い知らされます。

やっと、寮に入れて一安心!

今まで、経験した多くの海外生活で、強く逞しく、そして、臨機応変に対処できる能力を身につけ、これからにいかしてほしいと思っています。

頑張れ〜りんか!

 

許可がない限り、バレエ学校では、写真など禁止されてますので、、必然と、写真は野外ーーー

でも、やっぱ景色ー風景がー

いいな〜と💕

 

ロシア🇷🇺〜留学日記⭐️

ロシア〜ノボシビルスクより

未紗より   レポート

 

ロシアに留学して約1ヶ月半がたちました!
生活も寮のご飯もやっと慣れてきて、絶対毎日することを決めて1日1日を大切に頑張ってます!

レッスンでは、床が斜めになってるのも慣れました。
バーレッスンやセンターレッスンでは、キープが多くて、ターンアウトやつま先は厳しく注意されます。
音のとり方、手と足のタイミング、上半身の使い方も厳しく注意されます。
ロシアは寒いから汗かかないかな〜と思っていたけど、全然そんなことはなくて、室内は暖房がきいてて暑いくらいです。なのでレッスン中もすごい汗かきます。

バリエーションクラスでは、1人20分くらいの指導をしてくださいます。
今、パドトロワ第3とサタネタを練習していて、
1番注意されることは、前アチチュードのつま先は下に向けるってことと、曲に遅れない程度に1つ1つ大きく動くことを言われます。ノーストップで4・5回は絶対踊らされて、注意されたことができるまで同じところを何回も踊ります。
「みさは体力がない」っていろんな先生に言われてきて、今のロシアの先生にも、「 失敗した所だけしたら出来るのに、1曲通すと出来なくなるのは体力がないからだよ」って言われました。体力をつけないといけないのと、柔軟性、ターンアウトは、バレエをするには一生の課題だなって改めて思いました。

これからも気を抜かずに目の前の目標に向かって頑張ります!

未紗

⭐️親元離れて、改めて

どれだけ自分が大切に育てられてきたか、実感できる瞬間があるかと、、、。

体調管理、身の回り、全て自分でやる。当たり前の事が出来るようになる事が、今は本当に大変な時代。

私はバレエのレッスンを通して

自立できる環境を作り、強く生きていけるように、育てていきたいと思っております。

 

 

素敵な景色〜

いつか、ロシアにも行きたいです

みさ〜〜これから、寒くなるからね、、風邪ひかないように!